以前のブログからの移植。元記事はこちら
こちらは野生のリスを探しに行った話。
ワークショップの2日目(2010年9月19日)は昼過ぎに集合ということだったので、朝は野生のリスがいるというスポット、札幌の円山公園に行ってみました。円山動物園に行く途中の道にある公園です。ガイドブックにも野生のシマリスやエゾリスに会えると書いてあったので期待大です!
途中の道にこんな切り株が。誰が松ボックリを置いたんでしょう?^^
「園内で動物の捕獲は札幌市公園条例で禁止されています」
えっ!? リスを捕獲する人がいるの!?Σ(゚口゚;
でもそんなすばしっこい生き物を捕まえるなんてプロの仕業!?
等々という想像が頭をよぎります…
園内への道。雨上がりだったのでみずみずしく濡れています。
おお!栗が落ちている!
このクルミの皮のたくさん落ちているのは何だろう!?
いよいよリスフラグではないですか!!
森の入り口。
マーティさんによると小さな祠のあるあたりにエゾリスが集まっていることがあるそうで。祠ってコレのことかなぁ!?見渡しましたがこのときはリスはいませんでした。雨が止んだばかりだし、これから出てくるのかな!?等と勝手な想像。
いや、それよりも。この画像の中に立っている立て看板。
"許可を得ていない昆虫採集行為が公然と行われているけど生態系に影響を及ぼしかねない文化財保護条例違反だからやめましょう"てな内容。
昆虫採集!
な~るほどね!そうだよね!リスなんか捕まえないよね!リスしか頭にないワタシ。しかし山を登っている最中、虫取り網と虫かごを持った親子とも遭遇しましたので、確かに昆虫を密猟(?)している市民が存在するようです。なんとも残念なことです。そんなことしない人がほとんどだとは思いますが。
気を取り直して。祠の裏手には山に登るための登山道がありまして。リスはもっと上の方にいるのかなあ…?雨上がりで滑りやすい上山がどのくらいの高さなのか見当も付かないのでちょっと迷いましたが、登ってみることにしました。それほど高い山じゃないとは聞いていましたので。
ん?木の根の下に空洞…
そして大量のクルミの殻…
もしかして!?
ふと何かの気配を感じて目で追うと、
いたーーーーーーっっっっ!!!
ついに野生のリスに遭遇!!
小さくても存在感たっぷりのシマリスちゃんです!!
このときの感動ったら!!(≧▽≦)
祠のすぐ裏手にある木です。
餌台がかけられていてシマリスたちが集まってくるようです。(カラスもいましたが。)
観光に来て朝っぱらから山に登るなんて私くらいでしょうね、たぶん。
そう思っていたので人にも会わないかと思いましたが実際には地元の人はこの山によく来ているみたいでした。毎朝ウォーキング代わりに登ってる、みたいな会話もあって。札幌の人達はこんな原生林にすぐに来られるなんて羨ましい!…冬とかは無理なのでしょうが。いや、どうなんだろう?雪があっても登っちゃうのかな??
なんてことを考えながらどんどん登っていきます。
続く。(^▽^)