世界のリスのイラストサイト

世界のリスのイラストブログ。
描いているのはアニメーターのMakiです。リスが好きすぎて作ってしまいました。

Welcome to my squirrel art gallery! I put many squirrel arts here. You'll amaze how beautiful creatures they are! See more informatios about this blog.

2010/10/04

円山動物園のエゾリス

突然ですが先月札幌へ遊びに行ってきました。
札幌といえば一度行ってみたかった円山動物園!
早速突撃しました!

zoo_1009_01
円山動物園は札幌駅から地下鉄で30分くらい行ったところにある円山公園の中にあります。目玉はオオカミの親子や最近生まれたレッサーパンダの赤ちゃんや世界の熊とか?

しかし私の目当てはエゾタヌキとかエゾリスとかエゾモモンガとか小粒な動物!!
っていうかエゾリス!!

ここの動物園はエゾリスが放し飼いになっているということで楽しみにしていたのです…!
が、まずは…

zoo_1009_02a
いっぱいいる…

お食事中のオグロプレーリードッグくんたち

zoo_1009_02b
プレーリードッグは地面の上で暮らすリスですが割とどこの動物園でも見ることができます。
ガラス越しに穴の中での生活の様子も見ることができますが、このときは全員外に出てお食事中でした。

さてさてさて!
エゾリスはこどもコーナーの一角の建物の中にいます!
エゾリスの看板。
zoo_1009_03a

zoo_1009_03e

おおっ!?
結構広い…

zoo_1009_03c

カサカサ…
何か動いてる!!

zoo_1009_03b

いたー!!
らっちゃん!!!(違う)

夏でも冬毛のラッキーと違ってちゃんと夏毛でした。 ここでしばしお食事した後、地面に降りて何かを隠す動作をして、走り回るところが見られました。

zoo_1009_03d
この広いスペースに1頭のエゾリスがいるそうです。
さいたま市にあるりすの家のシマリスの放し飼いスペースのような自然に近い環境でのびのびと暮らしていました。
イイネ!ここのエゾリスの展示はバッチグーだ!

って何?
地元の人によると、ここでエゾリスが見られることは珍しいのだそう。
たしかに…
これだけのスペースの中に1匹しかリスがいないとなると、寝たり隠れたりしてたら見つからなさそう。
この日はたまたま運良く会えたけど…。

エゾモモンガのケージではモモンガは見られませんでした。
夜行性だから…寝てるのかな。

zoo_1009_04
こちらはエゾユキウサギ。
冬には真っ白になるそうです。
カイウサギもかわいいけど、野生系のウサギはなかなか見る機会がないので(写真などで)気になっちゃいました。