突然ですが先月札幌へ遊びに行ってきました。
札幌といえば一度行ってみたかった円山動物園!
早速突撃しました!
円山動物園は札幌駅から地下鉄で30分くらい行ったところにある円山公園の中にあります。目玉はオオカミの親子や最近生まれたレッサーパンダの赤ちゃんや世界の熊とか?
しかし私の目当てはエゾタヌキとかエゾリスとかエゾモモンガとか小粒な動物!!
っていうかエゾリス!!
ここの動物園はエゾリスが放し飼いになっているということで楽しみにしていたのです…!
が、まずは…
いっぱいいる…
お食事中のオグロプレーリードッグくんたち
プレーリードッグは地面の上で暮らすリスですが割とどこの動物園でも見ることができます。
ガラス越しに穴の中での生活の様子も見ることができますが、このときは全員外に出てお食事中でした。
さてさてさて!
エゾリスはこどもコーナーの一角の建物の中にいます!
エゾリスの看板。
おおっ!?
結構広い…
カサカサ…
何か動いてる!!
いたー!!
らっちゃん!!!(違う)
夏でも冬毛のラッキーと違ってちゃんと夏毛でした。 ここでしばしお食事した後、地面に降りて何かを隠す動作をして、走り回るところが見られました。
この広いスペースに1頭のエゾリスがいるそうです。
さいたま市にあるりすの家のシマリスの放し飼いスペースのような自然に近い環境でのびのびと暮らしていました。
イイネ!ここのエゾリスの展示はバッチグーだ!
って何?
地元の人によると、ここでエゾリスが見られることは珍しいのだそう。
たしかに…
これだけのスペースの中に1匹しかリスがいないとなると、寝たり隠れたりしてたら見つからなさそう。
この日はたまたま運良く会えたけど…。
エゾモモンガのケージではモモンガは見られませんでした。
夜行性だから…寝てるのかな。
こちらはエゾユキウサギ。
冬には真っ白になるそうです。
カイウサギもかわいいけど、野生系のウサギはなかなか見る機会がないので(写真などで)気になっちゃいました。