世界のリスのイラストサイト

世界のリスのイラストブログ。
描いているのはアニメーターのMakiです。リスが好きすぎて作ってしまいました。

Welcome to my squirrel art gallery! I put many squirrel arts here. You'll amaze how beautiful creatures they are! See more informatios about this blog.

2024/04/17

野外観察 トリ部 (2024-4-17)

ここはリスのブログなんですが私の家の近所にリスはいないのであります。しかしリスがいなくても野外の生き物を観察することでリスを観察する時にも役立つスキルとなるかもしれないので鳥の話題とかも記録していくことにします。

さて本日見た鳥


たぶんこれはカワラヒワ。初めて写真撮れました。
撮れたといっても私のズームカメラは小さいコンデジなのでこれくらいが限界なのですが…
声は聞いたことがあったけど何しろ小さいしすぐに飛んでいってしまうのでなかなか姿を見ることが叶いませんでしたので、見れただけでも嬉しいです。


後ろ姿


羽がだらっとしています。


地面を歩き回って何かを拾って食べていたようです
草の種とかをよく食べるらしい


採餌にハクセキレイも参加。この後ムクドリもやってきてにぎやかな雰囲気になりました。ちなみにカワラヒワはこの個体の他にもう一羽いて近くで採餌をしていて私が一定以上近づいたらぱっと飛んで逃げていったのでおそらくつがいなのかなと思いました。


別の公園ではムクドリの様子を観察。
4月だけど口を開けて既に暑そう。


かっこいい後ろ姿


見てんじゃねーよ!!

って言われた気がしました。