世界のリスのイラストサイト

世界のリスのイラストブログ。
描いているのはアニメーターのMakiです。リスが好きすぎて作ってしまいました。

Welcome to my squirrel art gallery! I put many squirrel arts here. You'll amaze how beautiful creatures they are! See more informatios about this blog.

2012/06/22

千葉市動物公園のりす

昔のブログより移植。元記事はこちら

5/30に千葉市動物公園へ行ってきました。
zoo entrance gate

埼玉からだと交通アクセスがあまり良くなくて、思い切っての遠出です!

動物園の他の動物とスケッチについては別ブログで書いているのでここでは特にリスの話題を。

この動物園にはリス科の動物はニホンリスとミケリス、プレーリードッグがいました。
Squirrel cage
これがニホンリスのいるケージ。ニホンリスはお昼寝中。

Squirrel cage
ニホンリスのケージの裏側には、ミケリスとチンチラが展示されています。
ここのミケリスが可愛いの!

Prevost's squirrel
トマトを食べてました。
見に来る人に興味津々で、指をちらつかせると寄ってきて「なにそれなにそれ」なお顔。可愛い。

Prevost's squirrel
木の枝で休憩中のミケリスさん。

Prevost's squirrel
どっこいせ… おじさんくさい表情。

Prevost's squirrel
なかなか個性的なお顔です。
タイワンリスの舌は細くてしゅっとしているので、ミケリスも同じようなのかなと思ってたら、以外と大きな舌でしたね。
ミケリスは東南アジアの森林の主に木の上の方で暮らしている種類だそうです。

Japanese squirrel
帰り際に、ニホンリスも顔を見せてくれました。

Japanese squirrel
巣から顔を出してぼーっとしている・・・ラッキーと一緒。


Prairie dog  Prairie dog
それとプレーリードッグたちのスペースには、4月生まれの赤ちゃんがいました!
ラブリーすぎる!!

Prairie dog

大人のプレさんは丸々としていますね…。
でも、意外と走るのが速くてびっくりでした。

千葉市動物公園といえば"立つ"レッサーパンダの風太くんが話題になったところ。レッサーパンダたちももちろん愛らしさたっぷりでしたよ☆☆☆