世界のリスのイラストサイト

世界のリスのイラストブログ。
描いているのはアニメーターのMakiです。リスが好きすぎて作ってしまいました。

Welcome to my squirrel art gallery! I put many squirrel arts here. You'll amaze how beautiful creatures they are! See more informatios about this blog.

2013/01/26

ケープアラゲジリス/South African Ground Squirrel

ケープアラゲジリス
Xerus inauris
アラゲジリス属
 
頭胴長:200~290mm 尾長:180~250mm 体重:420~650g
 
南アフリカ、ナミビア、ボツワナ、レソトに生息するジリスです。体の両脇の白い縞模様と小さな耳が特徴です。背中には短い毛が、腹側は長い毛がよりまばらに生えていますが地肌は黒いそうです。
 
アフリカの砂漠地帯に住んでいます。昼の暑い日差しを避けるために様々な知恵をもっていて、自分の尻尾の影に入ってパラソルにしたり、日陰の冷たい地面に腹をつけてぺったんこに伸びたり2本足で立ってつま先立ちしたりとなかなかデキル奴なのです。
 

自分の尻尾の影に入るケープアラゲジリス
 
それでも暑すぎる時は巣穴に隠れます。メスを中心にした群れで広い範囲に巣穴を掘って生活しています。メスもオスも他の群れに対して寛容で群れ同士の生活圏はオーバーラップしています。それどころかしばしばミーアキャットなどのマングースに巣穴を譲って共生することもあるのだとか。
 
厳しい自然環境の中で生きるために食べ物はその時々に手に入るものに変わり、草の葉やフルーツから根っこや茎、種、虫などまで様々な物を食べます。
 
ところでこのジリスは、しばしば立ち上がった姿が人間に似ていると思うんです。特に、お腹のぽっこりした具合とかね…。リスこそが人間の祖先なんじゃないかという妄想を抱きます。で、調べたらヒトのいる霊長目も根っこの方ではげっ歯目などとつながっていて新主齧上目を構成しているじゃないですか!あながち妄想も全くの的外れじゃないようです。つまり、哺乳類の中でも鯨や馬や犬猫より、リスの方がより人間に近縁だということです!

---

South African Ground Squirrel
Xerus inauris

The ground squirrel found in Namibia, Botswana, South Africa, and Lesotho. They're living in desert-like grasslands.

I think their standing poses are similar to the human's. Aren't the squirrels cousin to the human beings? :)
I found it isn't odd idea: Rodents' linking to Euarchontoglires, it has another branch to Primates. So at least, the squirrels are closely related to the humans than whales, horses, dogs and cats.