世界のリスのイラストサイト

世界のリスのイラストブログ。
描いているのはアニメーターのMakiです。リスが好きすぎて作ってしまいました。

Welcome to my squirrel art gallery! I put many squirrel arts here. You'll amaze how beautiful creatures they are! See more informatios about this blog.

2023/02/22

野外観察:早川町訪問2022

6度目?の早川町です。雨ですがこの日程しか調整が出来なかったため強行。

山梨県早川町にある野鳥公園と宿泊施設ヘルシー美里は環境教育が専門のガイド(インタープリター)がいてお気に入りのフィールドです。

2022.5.12.


すごーく遠くに見えたカケス
川挟んで対岸の木にいた

2022.5.13.






キセキレイonフロントガラス


ご近所の甲斐犬


朝の散歩で野生のニホンリスと遭遇。リスとの遭遇率が上がっている気がします。


食べ物を探しているようでしたが一瞬で森の奥へ消えました。

道の脇に普通にシカいる。


シカの群れの近くにサルの群れもいて、でも奴らはすぐに逃げるし人間の行動を先読みしてくる。だから写真に撮れない。

夜は雨の中のムササビウォッチング。滑空は見られましたがすぐに見失いました。 雨の中森を散策してみたんですが、ムササビを探して木の上を見上げると、ライトに照らされた木々の葉の裏と、その隙間から落ちてくる雨粒がこの世のものとは思えない幻想的な景色でした。

夜散策で歩いてて何かの死骸(というかほぼ骨)見つけました。小動物、おそらくテン?シカの死骸は大きいから割と見つかるけど小さい動物はわからないことが多いとのこと。
よく見つけましたねと。
見つけちゃいました。


岩の上にモリアオガエル発見!!

初めて見ました。感動です。大きい!ちょっと失礼して写真だけ撮らせてもらいましたよ。触ってみたいけど、カエルちゃんに申し訳ないから、我慢…

と思って管理棟に戻ったら、なんと別のモリアオガエルがお出迎え。
これは…触っていいってことですね。触らないと外へ出せないもんね。背中がボツボツしてるように見えたけど意外と触った感じは滑らか弾力感でした。

雨ならではのカエルウォッチングでした。
カジカガエルの声もたくさん聞いたしアマガエルの鳴くところもみれました。
モリアオガエルは探してもなかなか見つからないのでうれしみ。

2022.5.14.


最終日にも別のニホンリスと遭遇できました。2日連続でリスが見れるなんて!
換毛の具合が明らかに違うから別の個体ですね!!野鳥公園の中に2頭いる!!

早川のリスは餌付けされてないシン・野生ノリスなので遠くからそっと見るだけです。

リスは素知らぬそぶりをしつつあくまで自然に振る舞いながら少しずつ観察者と距離をとりやがて森の中へ消えます。


おしどり池でオシドリのペアも見られました。

今回も充実した3日間でした。